demoscene.jp Japanese demoscene portal

1512月/120

CUDAでラスタライズなの

こんにちはなの。ルミナンスちゃんです。

今日はCUDAでラスタライザを実装するはずなのだったけど、間に合わなかったので次の論文紹介をするなの。ごめんね。

Laine S., and Tero K. 2011. High-Performance Software Rasterization on GPUs. In Proc. High-Performance Graphics 2011, 79-88.

PDFはここから入手できるなの。

1312月/120

CUDAでポストエフェクトなの

こんにちはなの!ルミナンスちゃんです!

今日のメガデモアドベントカレンダーの話題は、CUDAでポストエフェクトを実装してみることなの。CUDAで実装を行う題材としてポストエフェクトを選んだのは応用が広くて、さらに実装しやすいものが多いからなの。

CUDA以外のレンダリングに関わる部分はOpenGLを使ったなの。

今回、CUDAはRuntime APIしか使わないなの。

1112月/120

GLSLで簡単2Dエフェクト

こんにちは。tomohiroです。

概要

二次元の模様の描画方法と座標変換で模様を楽しく変形する方法を紹介する。
これらの技術は20年以上も昔からdemosceneで使われていたものである。
実装にはGLSL言語を使う。
 

912月/120

レイマーチンを増やせ!

Hi!
こんにちは。gyaboと申します。
2012年のメガデモアドベントカレンダーの一つ「レイマーチン(raymarching)を増やせ!」と題して簡単なTipsをご紹介します。

712月/120

全能感UP! GLSLで進めレイマーチング

こんにちは。tomohiroです。

概要

最近の4k/64k introでよく使われているレイマーチング(Ray marching)法について説明する。
レイマチーングとはレイトレーシング法の一種である。
レイマーチングではレイの始点から少しづつ進みながらシーン内のオブジェクトとの交点を求める。
シーン内のオブジェクトはDistance functionという関数で記述される。

512月/120

GLSL Sandbox超活用術

 

みなさんこんにちは。holeです。メガデモアドベントカレンダー、今回はGLSL Sandbox超活用術です。

GLSL Sandboxとは

はい、さっそくアクセスしてみましょう。

こんな画面が表示されたと思います。

これがGLSL Sandboxです。このウェブサービスはWebGLやJavaScriptによる先進的で意欲的なウェブアプリケーションを多数公開している大物プログラマーであるMr.doob氏が中心となって開発されているもので、ウェブ上でGLSL言語によるシェーダ開発・実行を行え、さらにその作品の公開・共有・派生までできるというものです。ちなみにGLSLというのはOpenGLによるシェーダ言語のことです。

現在、Herokuにホスティングされており、ソースコードはGithubより入手可能になっています。

312月/120

できる!メガデモ製作

こんにちはSystem Kのkiokuです。

今日はメガデモ製作の入門的な記事を書こうと思います.
これからメガデモ製作を行おうと思う人の足がかりになれば良いと思います.
今回は主にプログラマ向けの記事ですが、他の分野の人も「へぇこうやって作るんだぁ」的な感じになれば良いと思ってます。

112月/120

Fasttracker 2 互換 トラッカー MilkyTracker で音楽を作ろう

こんにちは、T_Sです。

今回はメガデモアドベントカレンダーということで、僕の方からはサウンド関係の事を書こうかと思います。

皆さんはTracker (トラッカー)という物をご存知でしょうか?

Fasttracker2 by Triton
Pouet : http://www.pouet.net/prod.php?which=13350
Wikipedia : http://en.wikipedia.org/wiki/FastTracker_2

Trackerは、音楽製作用シーケンサーの一つです。
もともとはゲームのBGM用データーを作成するツールから発展したもの です。
AmigaのSoundtrackerといわれるソフトが原点で、そこから数々の派生ソフトウェアが生まれました。
大体のトラッカーはフリーで配布されているので、簡単に始める事ができます 。

今回は、MS-DOSですごい有名だったFasttracker2互換のトラッカー、MilkyTracker(みるきーとらっかー)の説明をしていきたいと思います。

2911月/120

デモパーティ参加準備覚書

こんにちは。

メガデモアドペンドカレンダー第四回の今回は、私qが海外デモパーティへの参加準備に関するメモを書きます。想定読者は、

  • 海外のデモパーティ参加に対してモチベーションがある人。(特に来年2013年のRevisionに行く予定の人)
  • あまり海外旅行に行った事がない人、パック旅行しかしたことない人。
  • デモパーティへの参加と、個人での旅行が単純に心配な人。

です。私自身が、デモパーティに行くまでは海外旅行は旅行代理店のパックのものしか利用したことなかったので、そのような人にとってはすぐに役に立つ知識だと思っています。時系列に沿って一つずつ説明してみます。

2711月/120

デモ曲を初めて作る人のためのイントロダクション

メガデモアドベントカレンダー、3日目の投稿は@__machia__による、初めてデモ曲を作る人のためのファイル形式・特徴の紹介になります。